カテゴリ:1年生

しらせたいな、見せたいな

1年生は、国語科で「しらせたいな、見せたいな1ツ星の学習をしています。

学校にあるものや生き物について、お家の人に紹介する文章を書きます。

 

まずは、知らせたいものをよ~~く観察しました虫眼鏡(*^▽^*)

 

 

次に、お家の人が読みやすいていねいな字2ツ星で文章を書きました。

書いたあとに、友達と交換して読み合いました。

 

間違っているところを優しく伝えている子もいますにっこり3ツ星

 

「書いた文章をお家の人に読んでもらう!!」という宿題が出たら、

ぜひ読んでいただき、感想を一言ハートお願いいたします2ツ星(^∧^)

 

1年 移動動物園

砥部動物園より、かわいい動物❤4名の飼育員の方★が来てくださいました!

飼育員さんの中には、なんと白クマピースのお父さんが!!!いや、お母さんが!(笑)

 

まずは、動物〇×クイズ2ツ星

砥部動物園にいる赤ちゃんザルには、金色のサルがいる!?

カンガルーのおなかの袋は、メスだけにしかついていない!?

あたたかいところに住んでいるペンギンもいる!?

・・・など、動物に関する楽しいクイズに挑戦しましたにっこり

 

次に、クラスごとに3つの体験コーナーをまわりましたキラキラ

いろいろな動物のかわいい赤ちゃんの写真を見ながらお話を聞きました。

 

ウサギの心臓の音音楽を聞きました。

人間の心臓よりも、はやく動いていることが分かりましたキラキラ

 

ふれあいコーナーでは、モルモットうさぎを触りました。

かわいい~ハート」と言いながら、優しく撫でています。

 

ヘビハリネズミカメも近くで見ました。

楽しい時間はあっという間・・・戸惑う・えっ

最後に飼育員さんへの質問や感想を発表しました。

 

とても楽しい時間を過ごすことができました興奮・ヤッター!

飼育員の皆様、かわいい動物たち❤

今日は、わたしたちに会いに来てくれてありがとうございました!星★★

 

1年 長さくらべ・お面作り

1梅の学習の様子を紹介します。

 

算数では、「おおきさくらべ」を学習しています。

今日は、紙テープを使って、身のまわりのものの長さくらべをしました。

前の時間に学んだ、長さくらべのポイント

ぴんとのばすはしをそろえる に気を付けて測ることができました花丸

 

指を広げたり鉛筆を使ったりして測れることも、学習しました。

 

次の時間には、お面作り始めましたにっこり

お椀型の容器のまわりに紙粘土を付けて、想い想いの飾りをつけました(*^o^*)

 

隣の教室を覗いてみると・・・

1竹のみんなも、お面作りに夢中になっていました笑う

 

紙粘土が乾いたら、絵の具で色をつけていきます。

仕上がりが、楽しみです星(^O^)v

 

楽しい親子活動

1年生の親子活動は、体育館でレクリェーションをしました。

まず初めに、自己紹介!

子どもの好きなところお家の人の好きなところも発表しました。

子どもたちは少し照れくさそうにしながらも、とっても嬉しそうでした笑う!

親子リレー

フラフープくぐり

じゃんけん列車

とても長い長い列車が完成しました!!

プレゼントのお菓子にも大喜び!!期待・ワクワク

お家の人や友だちと、たくさん触れ合って楽しい活動になりました花丸

お忙しい中、予定を調整して参加して頂き、ありがとうございましたm(__)m3ツ星

準備や企画をしてくださった保護者の皆様、大変お世話になりました(*^o^*)