カテゴリ:2年生

2年生、ローアン先生と外国語に親しもう!!

10月2日火曜日に、2竹の子ども達は、ローアン先生外国語の文化に親しみました興奮・ヤッター!!!

「ハ~イ!!」「はあ~い!!」

いろんなバリエーションで元気にあいさつをしたあと、ローアン先生の自己紹介を聞きました。

ローアン先生による英語の絵本の読み聞かせです。

アルファベットの興味をもつように工夫された、動物がたくさん出てくる絵本に子ども達は夢中でした(*^▽^*)キラキラ

 

アルファベットで楽しんだあとは、グループになってアルファベットを順に言っていきます。

分からない子には分かる子が教えてあげながら、協力してAからZまで頑張っていました(^O^)

 

最後はアルファベットを取り入れた体操(?)を元気にして終了です花丸

 

そして、給食の時間は、ローアン先生も2竹で一緒にいただきます給食・食事音楽 

楽しそうにお話していますね(^O^)

もちろん、西条弁と英語混じりで(笑)

みんな英語を使えたかなほくそ笑む・ニヤリ??

外国語活動平成32年度から本格的に3年生から始まりますが、玉津小ではこのように

低学年のうちから、外国語にどんどん親しんでいっています(^^)/!!

2年生の体育にお助けマン!?

今日、2松体育の時間に、お助けマンがやってきました!!じゃじゃ~ん(*^o^*)

5年生です(^◇^)キラキラキラキラ

何のお助けかと言うと、、、

2年生が今取り組んでいる体力テストの、20mシャトルランの測定のお手伝いです。

元気にあいさつをして、準備体操をして、いざ計測です。

どの子も自分の持っている力を最大限発揮して、最後まであきらめずに走り切りました急ぎ急ぎ!!

 

その後、少し時間が余ったので、2年生と5年生で仲間つくりの活動をしました(^^♪

2年生は、5年生と交流できると知って大喜び興奮・ヤッター!ハートやった~!!!

  

2年生と5年生で4人グループを作ります。

積極的にすぐにグループをつくりに行く子、恥ずかしくてなかなかグループをつくれない子、様々でした。

そんなときは、大人な5年生が優しくリードしてくれましたハート

できたグループで自己紹介ゲームです。

   

みんな、楽しそうに、また恥ずかしそうに、自己紹介を頑張っていました(*^▽^*)

 

授業が終わった後の休み時間には、知り合った5年生と2年生が誘い合って遊ぶ姿も見られて、

いつもとは一味違う体育や、異学年交流の楽しさ味わったであろう2年生でした。笑う花丸

5年生、ありがとう!!また、あそんでね~!!!(^O^)v

2年生、紙版画に挑戦!!

 今日、2松の子ども達は、図工の時間紙版画に挑戦しました(^O^)!

3ツ星テーマは「おいしいものを食べるぼく・わたし」です3ツ星

 

先週から引き続いて、顔のパーツをチョキチョキ、ペタペタ動物動物

特に細かい髪の毛は、1本1本の位置を微調整しながら丁寧にはり付けていきます。

紙版画を作っている様子   

顔が完成して、みんな嬉しそうに見せてくれました。興奮・ヤッター!花丸

完成した顔完成した顔と喜びのピース

今日は胴体を作るところまで取り組みました。

紙版画の型の完成がもうすぐそこに見えてきて、

子ども達は自分に何を食べさせようか、今からワクワクしている様子でした(^^♪

 

最後は画用紙の切れ端が教室中に散らばっているので、みんなで協力してお掃除ですキラキラキラキラ

画用紙の切れ端を集めている様子

教室もきれいになって、紙版画の完成も目の前です!!

 

次回は、2竹の様子もお伝えしますお知らせ(^O^)