カテゴリ:5年生

体育館練習開始&Jアラート

11月に入り、音楽発表会に向けての体育館練習が始まりました。まずは、演奏場所の確認です。今日はまだまだ仮決めです。音楽

最初は、「ダンシング ヒーロー」3ツ星の練習です。ダンス隊は、まだまだ動きがかたいようです。

続い、「一晩中踊り明かそう」3ツ星の練習に入ろうとしたとき、Jアラート訓練が始まりました。お知らせ

みんな落ち着いて体育館中央に集まり、「ダンゴムシのポーズ」で頭を守ります。

しっかりと頭をカバーできていますが、ふと天井を見ると大きなライトが・・・汗・焦るライトの位置を避けて身を守ることを確認しました。

Jアラート訓練終了後、練習再開です。

指揮者を見て演奏する余裕は、まだないようですが、これから練習を重ね、すてきな合奏&合唱を聞いてもらえるようがんばります。(*^▽^*)

★小物作り★

2学期最初の家庭科で「小物作り」をしました。

一人一人がどんなものを作りたいか考え、デザインし、材料を準備しました。

「玉結び・玉どめってどうするんだったっけ?」「なみぬいが曲がる~!」

と苦戦しながらも、2時間一生懸命縫う姿に感動しました。(途中で目の休憩!)

ほとんどの子がオリジナル小物を仕上げました。

小物①小物②小物③小物⑧小物④小物⑤

小物⑥小物⑨小物⑩

小物⑦小物⑪小物⑫

                     

ワッペン、コースター、ペンケース、ティッシュケース、しおり・・・・

2時間で、2個目、3個目を作る子もいました。

「家でも作りたい。」「プレゼントを作ろうかな。」という声。

物作りの楽しさを味わっていました。(*^o^*)