カテゴリ:全校

祭りだよ、玉の子集合!

いよいよ地方祭が始まりましたお知らせ

10月15日、玉津小学校では「玉の子祭り」が行われました!

 

まずは、体育館で「お祭り」についてのお話を伺いました。

市塚から藤田さん三浦さんにお越しいただきました。

児童は、身近な祭りについてふだんなかなか聞くことがないような地域の方の準備のことや練習など興味津々の様子でお話を聞いていました鉛筆

 

お話の後、市塚の子どもたちがお祭りに向けて日ごろから練習している

「伊勢音頭」を披露してくれました音楽

日ごろの練習の成果を発揮して、

上手に歌ったり、太鼓をたたいたりしてくれました。

リズムよく太鼓をたたく姿は、まさに「太鼓の達人」キラキラ(よいっとさ~♬)

 

次は運動場に移動して、屋台とのふれあいです(*^o^*)

市塚横黒玉津からだんじりが、下組船屋から太鼓台がやって来ましたひらめき

たくさんの地域の方々、保護者の方も来校していました。

地域の皆様の『祭り愛』❤と同じくらい真夏のようなアツい天気でした晴れ

(昨年の雨続きの天気とは、大違いですが・・・)

太鼓のかき棒に乗らせてもらったり、だんじりの中をのぞき込んだり・・(*^o^*)もう子どもたちは、いつもより近くにいけるので大喜び!!!

いよいよ、かきくらべ!かき夫のみなさんのボルテージも絶好調!!

「そりゃ そおりゃ~」「そりゃ そおりゃ~」

「よいとさ よいとさ~」よいとさ よいとさ~」

かき夫のみなさんのかけ声に合わせ、子どもたちからも

「そりゃ そおりゃ~」そりゃ そおりゃ~」

「よいとさ よいとさ~」よいとさ よいとさ~」

 もお~最高の盛り上がりでした!!お祝い笑う

 

たくさんの方々のご協力のもと行われた『玉の子祭り』。

きっと、子どもたちにとってますます「玉津大好き❤」になるよい思い出になったと思います星

今日の『玉の子祭り』をきっかけに、ますます

地域の『お祭り』を、そしてふるさと『西条』を大切にしてくれることでしょう花丸

ご協力いただいた皆様、本日はありがとうございました!

本日の対応について②

11時30分の時点で、

東予東部に大雨警報が継続しています。

本日は、臨時休業日とします。

なお明日は、月曜日の時間割で授業を行います。

5・6年生は、6校時に委員会活動があります。

1・2・3・4年生は5時間授業後、

下校は午後3時となります。

よろしくお願いいたします。玉津小学校

本日の対応について

本日、東予東部に大雨警報が発表されています。

のため午前中は、自宅待機をお願いいたします。

午前11時30分の時点で、午後臨時休校午後1時までに登校かの判断をいたします。

本日、給食は実施いたしませんのでよろしくお願いいたします。玉津小学校