H30玉津小学校日記

子どもたちと一緒にいただきま~す!!

玉津小学校での給食の取組説明の後は、各教室で子どもたちとランチタ~イム笑う

子どもたちは、いつもよりにこにこ(*^o^*)

張り切って、食器を空っぽにしたり、おかわりをがんばったり!

 

保護者の方や地域のみなさんと、楽しいひとときを過ごすことができました。

帰るときには、みなさんから「ごちそうさまでした❤」「お世話になりました❤」

温かいメッセージをたくさんいただきましたハートハートハートうれし~いです!

これからの給食にも、さらに力が入ります!!家庭科・調理

本日は、多くのご参加をいただきありがとうございました(*^o^*)

 

給食試食会、たくさんの方がご参加くださいました!!

6年生が修学旅行にいっている間、玉津小学校では・・・・・

玉津小学校給食試食会が実施され、保護者の方や地域の方合わせて約100名の方がご参加くださいました。

PTAの保体部のみなさんが、試食会の運営をお手伝いくださいました。

栄養教諭の井上先生が出張中だったので、給食主任の越智香和先生が日ごろの学校給食の取組食育の大切さ説明しました。

新学期が始まりました!

夏休みが終わって、はや一週間…

朝晩は過ごしやすくなってきましたが、

まだまだ暑い日が続いていますね!

今日は、新学期を迎えた3年生の様子を紹介します!

 

国語の学習では、身の回りにある記号について学んでいます。

パソコンを使った調べ学習も行いました!

昼休みには、3クラス合同で体育館にてドッチボール

そうじにもしっかり取り組んでいます!

2学期もたくさんのことを学んで、たくさん成長していきます!

修学旅行⑤

広島対阪神の野球観戦に行って来ました!

スタジアムの中は、カープファンでいっぱいです‼️

みんなカープの選手を一生懸命に応援しました‼️

7回裏には、カープの応援歌を歌い、風船を飛ばして大盛り上がりでした‼️

★小物作り★

2学期最初の家庭科で「小物作り」をしました。

一人一人がどんなものを作りたいか考え、デザインし、材料を準備しました。

「玉結び・玉どめってどうするんだったっけ?」「なみぬいが曲がる~!」

と苦戦しながらも、2時間一生懸命縫う姿に感動しました。(途中で目の休憩!)

ほとんどの子がオリジナル小物を仕上げました。

小物①小物②小物③小物⑧小物④小物⑤

小物⑥小物⑨小物⑩

小物⑦小物⑪小物⑫

                     

ワッペン、コースター、ペンケース、ティッシュケース、しおり・・・・

2時間で、2個目、3個目を作る子もいました。

「家でも作りたい。」「プレゼントを作ろうかな。」という声。

物作りの楽しさを味わっていました。(*^o^*)