2018年9月の記事一覧

1年 移動動物園

砥部動物園より、かわいい動物❤4名の飼育員の方★が来てくださいました!

飼育員さんの中には、なんと白クマピースのお父さんが!!!いや、お母さんが!(笑)

 

まずは、動物〇×クイズ2ツ星

砥部動物園にいる赤ちゃんザルには、金色のサルがいる!?

カンガルーのおなかの袋は、メスだけにしかついていない!?

あたたかいところに住んでいるペンギンもいる!?

・・・など、動物に関する楽しいクイズに挑戦しましたにっこり

 

次に、クラスごとに3つの体験コーナーをまわりましたキラキラ

いろいろな動物のかわいい赤ちゃんの写真を見ながらお話を聞きました。

 

ウサギの心臓の音音楽を聞きました。

人間の心臓よりも、はやく動いていることが分かりましたキラキラ

 

ふれあいコーナーでは、モルモットうさぎを触りました。

かわいい~ハート」と言いながら、優しく撫でています。

 

ヘビハリネズミカメも近くで見ました。

楽しい時間はあっという間・・・戸惑う・えっ

最後に飼育員さんへの質問や感想を発表しました。

 

とても楽しい時間を過ごすことができました興奮・ヤッター!

飼育員の皆様、かわいい動物たち❤

今日は、わたしたちに会いに来てくれてありがとうございました!星★★

 

学校便りの「11月行事」訂正のお知らせ

学校便りの「11月行事」訂正のお知らせ

 昨日配布いたしました学校便り10月号の「11月行事予定」に訂正箇所があります。

 文化祭準備文化祭当日の曜日、および繰替え休業日の日にちが間違っておりました。

 正しくは、以下の通りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お詫びして訂正させていただきます。   玉津小学校

図工だよ、3年集合!(3松編)

3年団からのお便りです!

連日、各行事・各学級の学習の様子をお伝えしていますが、

今回は3松「図工」です!

 

ホームページにて、

各学級で液体粘土を使った作品制作の様子をお伝えしていますが、

3松の様子はどうでしょうか。覗いてみましょう・・・虫眼鏡(*^o^*)

着色①着色②着色③着色④着色⑤着色⑥

し~ん

・・・ゴクリ・・・ものすごい集中力です・・。

まるで熟練の技をもつ職人のようでした花丸

細部までこだわりながら作品を仕上げていく姿を見ていると、

完成が本当に楽しみです!

ご家庭に作品を持って帰る日をお楽しみに!

 

これからも、さまざまな活動をホームページにてご紹介していきます!

ぜひぜひご覧くださいお知らせピース

2年生の体育にお助けマン!?

今日、2松体育の時間に、お助けマンがやってきました!!じゃじゃ~ん(*^o^*)

5年生です(^◇^)キラキラキラキラ

何のお助けかと言うと、、、

2年生が今取り組んでいる体力テストの、20mシャトルランの測定のお手伝いです。

元気にあいさつをして、準備体操をして、いざ計測です。

どの子も自分の持っている力を最大限発揮して、最後まであきらめずに走り切りました急ぎ急ぎ!!

 

その後、少し時間が余ったので、2年生と5年生で仲間つくりの活動をしました(^^♪

2年生は、5年生と交流できると知って大喜び興奮・ヤッター!ハートやった~!!!

  

2年生と5年生で4人グループを作ります。

積極的にすぐにグループをつくりに行く子、恥ずかしくてなかなかグループをつくれない子、様々でした。

そんなときは、大人な5年生が優しくリードしてくれましたハート

できたグループで自己紹介ゲームです。

   

みんな、楽しそうに、また恥ずかしそうに、自己紹介を頑張っていました(*^▽^*)

 

授業が終わった後の休み時間には、知り合った5年生と2年生が誘い合って遊ぶ姿も見られて、

いつもとは一味違う体育や、異学年交流の楽しさ味わったであろう2年生でした。笑う花丸

5年生、ありがとう!!また、あそんでね~!!!(^O^)v

図工だよ、3年集合!Season 3

3年団からのお便りです!

今回は、3梅「図工」です!

前回は、カッチカチになった作品に着色する様子を紹介しました。

今回は、鑑賞です!

名付けて「3梅ミュージアム」いえ~い!!

机の上に作品を置き、教室をまるで美術館のようにして、

みんなで鑑賞を行いました!

鑑賞①鑑賞②鑑賞③鑑賞④鑑賞⑤鑑賞⑥鑑賞⑦鑑賞⑧

作品を隅々まで鑑賞する姿は、まるで鑑定人美術・図工(もちろんオープン・ザ・プライスはございません(笑))

テレビ番組で見たことのあるような眼光の鋭さでした!

 

引き続きホームページにて日ごろの様子をお伝えしていきますので、

ぜひご覧ください!