H30玉津小学校日記

昔の道具体験だよ、3年集合!

1月22日(火)

3年団からのお便りですEメールお知らせ

 

今日は社会科で「昔の道具体験をしました!

東予郷土館の藤田先生に色々なお話を聞かせていただいたり、

実際に昔の道具に触れたりしました!笑う

 

まずは昔の道具がどの昔話のどの場面でどういう風に使われていたのかクイズ形式でお話を聞きました。

子どもたちは、

「はなさかじいさんのお話で出てきた~!」

「さるかに合戦のここ~!」「ぶんぶくちゃがま~!」

小さいころによく読んだ、また読んでもらったお話をものすごく覚えていてびっくり驚く・ビックリ!

藤田先生のお話に子どもたちは夢中キラキラで、

しっかりとメモをとりながら真剣に聞いていました鉛筆本

次はいよいよ実際に昔の道具を体験してみます!

石臼で大豆をひいたり、茶臼で茶葉をひいたりしました。

「結構重たいね!」「抹茶のいいにおいがする!」

子どもたちは熱心に活動していましたひらめき

 

他の昔の道具も経験しましたよ!

〇〇先生には懐かしい黒電話も(笑)しかし、子どもたちは使い方を知りませんでした。

 

最後はしっかりとお礼を言って、体験終了です(*^▽^*)

「貴重な体験をさせていただいてありがとうございました!」

見て、触れて、かいで、たくさん学ぶことができましたねにっこり花丸

 

 

 

4年生 跳び箱

1月22日(火)

2学期の後半から跳び箱を頑張っています。

4年生では「大きな開脚跳び星「大きな台上前転星にチャレンジしています(*^▽^*)

  

  

みんな熱心に練習し、美しくキラキラ跳べるようになりました。

次からはみんなの楽しみにしていたボール運動ですニヒヒ

今まで培ってきたチームワークピースを発揮して、頑張ってもらいたいです(^O^)v

体育だよ、3年集合!

1月21日(月)

3年団からのお便りですEメールお知らせ

 

今日は、体育で「バトンリレー」の学習をしました!

 

「どのように渡せばよかったかな。」

「どうすればもっとスムーズにバトンパスができるだろう。」

 

グループごとに作戦会議をしながら、

寒さに負けず星元気いっぱいピース体を動かしていました急ぎ

 

がんばれ!!!3年生の玉の子たちキラキラキラキラ

放課後児童教室が始まりました!!

1月17日木曜日

 第1回放課後児童教室1ツ星が、いよいよはじまりました(*^▽^*)

 児童クラブに通う1年生から4年生の児童58名が参加しました。

 公民館のみなさん児童クラブの先生方、講師として地域の方3名グループのご協力のもと

『パソコン教室情報処理・パソコンを開きました。

子どもたちは、学習アプリを活用した自分の学年の国語科、算数科の学習の基礎や発展星を目指して自分のペースで学びを進めていきます。

分からないところは、となりの友だちに聞いたり、3・4年生の子どもが1・2年生に教えてあげたりもしていました。

講師の先生方とも、もうすっかり仲良しハートハートハート

1年生でも自分のペースでどんどん学びを進めることができていました。そして目標を達成できること、次のステップへ挑戦できることは、こんな(*^▽^*)につながるのだと改めて実感することができました

1時間の予定が、あっという間に過ぎ、子どもたちからは

「もっとやりたい~ハート

「楽しかった~ハート

「明日もある?」

ご指導いただいた先生からも、児童の態度や学びの姿勢に対してとてもうれしいお褒めの言葉をいただきましたキラキラキラキラ

児童の放課後の『居場所作り』とともに児童の『生きる力』の育成のために必要な学力アップを目的として、地域のお力をお貸しいただきありがとうございます。

玉津地区全体でご協力いただけることに感謝です!!

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

 

ものの名まえ・・・1年生!

1月18日(金)

1年生は、国語科で「ものの名まえ」の学習をしています。

まず、お店屋さんを出す準備をしました。

どんなお店を開くか、どんな品物を売るかを決めて、

品物カードを作りました。

準備ができると、お店屋さんごっこ星をしました。

「いらっしゃいませ。」「〇〇を1つください。」「ありがとうございます。」

お店屋さんとお客さんになりきって、みんな活発に活動できました。

(梅組は来週します。お楽しみに…ハート

長縄大会の後ですが、勝った喜びハート負けた悔しさ汗・焦る

さわやかに受け止め、しっかりと学習にも取り組んでいる1年生!!キラキラキラキラ

体も心も立派に成長していますねハートハート合格

洗濯板だよ!3年集合!

1月18日(金)

三年生からのお便りです!お知らせ急ぎ

 

今回は社会科の「昔の人々のくらし」の学習をする中で、子どもたちから昔の生活を体験したい1ツ星という声を聞き、洗濯板を使って実際に洗濯を体験しました笑う

まずはどうやって洗濯をするのか、準備する道具やり方をみんなで考えます了解

やり方を知ったところでレッツ洗濯板~!です!

まずはポンプを押して水を出します。

昔は水を汲むのも一苦労ですね。みんな一生懸命です!(*^▽^*)

あちらこちらで昔のくらしの中での洗濯を体験しています。

班で協力して上手に洗濯ができています。昔は、家族で協力して家での仕事をしていたことが分かりました。

「むずかし~い。」「上手にできた!」「寒い~汗・焦る」「みんなでやると楽しいね~ハート

色々な声が聞こえてきますね。

みんな、一心不乱に洗っていますお辞儀

最後はしっかり絞って、干して、体験終了です花丸

みんなで協力して楽しく体験ができましたね喜ぶ・デレ

 

 

昔のくらしに想いを馳せながら…。

 

 

 

がんばりました!8の字ジャンプ大会!~低学年~

1月18日(金)

今日2時間目に、校内8の字ジャンプ大会 低学年の部が行われました(^^)/!!

 

しっかり準備体操をして体をほぐして、説明を聞いた後、

1年生→2年生の順にスタートです急ぎ

どのクラスやる気満々ピースです!!!気合い十分(^O^)v

どのクラスも練習の成果を発揮しようと、

みんなで声を掛け合う姿や、真剣な表情が見られて、みんなのやる気を感じましたお知らせ驚く・ビックリ

 

結果は、、、

優勝王冠 2竹 172回

準優勝 1松 157回

でした(^O^)!

 

1年生も2年生も、みんなで力を合わせる大切さや素晴らしさを感じてくれたかな??

今日までの練習や大会を通しての経験が、これからの学校生活に生かされるのが楽しみです(*^▽^*) 3ツ星

 

全力!4年生!

1月17日(木)4年生

今日は、どんなことにも全力で取り組む4年生の授業風景を紹介したいと思います。

 

 4年松組は、音楽の授業音楽

 リコーダーで、ゆずの名曲「栄光の架け橋星を練習中。

楽譜とにらめっこをしながら、美しい演奏をするために頑張っていました興奮・ヤッター!キラキラ

 

 4年竹組は、書き初め鉛筆

 辞書を引いて意味を調べ、自分の目標として選んだ言葉たち。

「こんな自分になるぞ!3ツ星王冠という想いを込めて、集中して書いていました喜ぶ・デレキラキラ

 

 4年梅組は、社会科の授業本

 「松山市には、路面電車もあるね~。」わたしたちの愛媛県の県庁所在地松山市の様子を見ながら一生懸命考えていました。

 元気いっぱいの笑顔もパシャリニヒヒキラキラ

 

これからも、寒さに負けずがんばるぞ~~興奮・ヤッター!急ぎ

3年生の日常・・・

1月16日 3年団からのお便りですEメール急ぎ

いよいよ校内長縄大会星が近づいてきました。

休み時間には、低学年から高学年まで多くの学級が練習に励んでいます了解

3年生も練習に取り組んでいますよ急ぎ

もちろん、学習にも一生懸命励んでいます鉛筆

大会は、今週18日金曜日ですひらめきピース

松、竹、梅どのクラスも寒さ雪に負けず、精一杯がんばりますので(*^▽^*)

応援、よろしくお願いしますにっこりハート

がんばっています!!!47都道府県

1月16日(水)4年生は、2学期の終わりから社会科の学習で47都道府県星を覚えています!!!

冬休みも自主勉強として取り組んだ児童もたくさんいました。

さあ~、4年竹組では休み明けの実力テスト2回目です!

しかも47都道府県すべて漢字で書きます!!中には、難しい漢字も・・・((T_T)でもだんだんできる児童が増えてきて、

47都道府県をマスターした子は、県庁所在地名にもチャレンジ!!!

さあ~、結果はどうかな???

満点の自信のある子は!!!

おお~、プラス思考ですねハートハート(結果は明日のお楽しみ(*^▽^*)

子どもたちはもう形で県名が分かるくらい勉強していますキラキラキラキラ

そこで活躍したのが、電子黒板情報処理・パソコンなのです音楽

わが愛媛県の形は・・・???

そう・・・かけるかな???

何かの形に似ていますね(*^▽^*)

みなさんは、何の形に見えますか?