ブログ

令和3年度 修了式

2022年3月25日 09時35分

 本日(3/25)令和3年度の修了式が行われました。まず、各学年の代表者に修了証が渡されました。

 次に校長先生の話がありました。「自分を愛し、友達も愛していってほしい」という内容でした。

 また、1年生や4年生の代表児童2名が「3学期に頑張ったことと来年度頑張りたいこと」について発表しました。二人ともしっかりと発表できました。

 最後に生徒指導の白石先生から春休みの生活についてお話がありました。「春休みは、次の学年に繋げる大切な休みであること。」「事故やケガがないようにすること。」「ルールやお家の人との約束を守って過ごすこと」「感染症対策をしっかりして過ごすこと」などでした。

 全校児童が元気に楽しく春休みを過ごして、4/8の新年度の始業式には、全員が元気に笑顔で登校してほしいと思います。

 

令和3年度 卒業証書授与式

2022年3月25日 09時19分

 素晴らしい天候のもと、本校6年生の卒業証書授与式が行われました。

 6年生78名全員が大変立派な態度で式に臨み、6年間の努力が詰まった卒業証書を受け取りました。

 玉津小学校で学んだことを生かして中学校でも頑張ってください。みんなで応援しています。

 

 

教室訪問

2022年3月23日 11時39分

 今年度も残り3日となりました。

 体育館では最後の卒業式練習が行われていました。明日は天気もいいみたいです。とても素晴らしい卒業式になると思います。

 1年生は、お楽しみ会をしていました。

 2年生は、思い出アルバムづくりをしていました。

 3年生は理科で学習したことをもとにおもちゃ作りをしていました。

 4年生は保健の授業でした。第二次性徴の勉強をしていました。

 5年生は算数のまとめをしていました。児童が先生になり、授業をするという形で学習した内容を確認していました。

Welcome!ゲストティーチャー

2022年3月17日 16時45分
6年生

こんにちは6松です

 

世界における日本の役割や、国際協力の在り方について学んだ6年生。

今日の6時間目は、ゲストティーチャー〝2梅 佐竹翠先生〟を招いて

社会科の学習を行いました

翠先生は、青年海外協力隊員としてアフリカのニジェールに

行かれた経験をお持ちの先生なのです

民族衣装や、生活用品、教科書なども持参してくださいました

みんな興味津々

ステキな、学びの多い1時間となりました

1週間の出来事あれこれ

2022年3月16日 13時15分

3/11(金) 4年生1/2成人式

 家族のもとに生まれて10年。心も体も大きくなった4年生が毎日お世話になっている家族の前で感謝のメッセージと将来の夢を発表しました。4年生一人一人がしっかりとした言葉で語る様子を見てとても感動しました。また、会場に来られない家族のためにユーチューブでのライブ中継も行いました。

 

3/11(金) 11年目の黙とう

 2011年3月11日午後2時46分 東日本大震災が発生

 亡くなった大勢の方々のご冥福を祈るとともに命について考える時間として黙とうを捧げました。

 

3/14(月) 卒業式予行練習

 1・2時間目、5・6年生が卒業式の予行練習を行いました。

 緊張感の中、真剣に練習しました。

 

3/15(火) 1年生の教室訪問

 

3/16(水) 玉の子タイム(表彰)

 朝の会終了後、玉の子タイムを行いました。今日はたくさんの表彰を行いました。

 

卒業までのカウントダウン

2022年3月14日 15時59分
6年生

こんにちは、6年団です

今日は、5年生と合同で卒業式の予行練習を行いました。

 「卒業式では、あの歌が歌いたいな」

「みんなでアンケートとって決めよう!」

「第3位の〝さくら〟は、退場曲に」

「第2位の〝正解〟は『送られる会』でバックミュージックに使おう」

「第1位の〝キセキ〟は、みんなが覚えられるように、歌詞を書いて廊下に掲示しよう」

卒業プロジェクトメンバーが、アンケートを作り、集計して決まった卒業ソングもお披露目です。

ところが、感染症の予防のため、式での校歌、君が代、卒業ソング の歌唱は行わないこととなりました。

感染リスクを下げて卒業式練習を行うため、苦渋の決断です

歌唱はできないけど、聴くだけではなくて何かできないか。

歌唱以外で表現したい。そんな子どもたちの声から 生まれたのが「手話」での歌唱です

 

 先週金曜日に子どもたちと相談して、手話歌にすることが決まりました。

ところが、月曜日の今日、もうほとんどの6年生が覚えていてビックリ

6年生みんなが、今できる表現方法で卒業式をつくりあげようとしている、その気持ちに感動です。

きっとステキな卒業式になります

最後まで、どうぞよろしくお願いいたします


 

白熱!ティーボール!

2022年3月10日 17時15分
3年生

3年団です

体育でがんばっているティーボールも、いよいよラストゲームを迎えました

たくさんあるルールをしっかり覚えて、立派なチームプレーができるようになりました

それでは、白熱した試合の様子を御覧ください

 

 

優しさいっぱい笑顔いっぱい

2022年3月10日 12時08分
全校

ステキな報告をさせてください

登校班の班長を、新班長に引き継いだ6年生。

後方から班員を見守る立場となっています。

昨日、ある登校班で具合が悪くなった1年生がいました。

それに気づいた6年生2人と5年生。

1人が1年生を背負い、2人はそれぞれの荷物を持つなどして、

1年生は無事学校に到着

優しさいっぱい、笑顔いっぱいの玉津小学校です

 

 

6年生を送る会

2022年3月9日 17時44分

 今日(3/9)の1校時に「6年生を送る会」を行いました。

 体育館にいる6年生の前で、一学年ごと入れ替わりで出し物を行いました。6年生に感謝の気持ちを伝えるとともに、楽しいゲームをしたり6年生に挑戦したり、クイズなどをしたりしてとても素敵な時間を6年生にプレゼントしました。

 卒業まで後10日ほどですが、最後まで最高学年として「有終の美」を飾り、立派な卒業式を作り上げてほしいと思います。

 

新登校班での登校が始まりました。

2022年3月7日 13時30分

 今日、3/7(月)から新登校班での登校となりました。新しいメンバーとなった班や6年生から班長を引継いだ班などありますが、新班長さん・副班長さん、これからよろしくお願いします。

 6年生のみなさん、今までありがとうございました。集団登校するのはあと少しですが、新班長さんや副班長さんに安全確認の仕方や先取り挨拶などアドバイスをお願いします。