H30玉津小学校日記

昔の道具体験だよ、3年集合!

1月22日(火)

3年団からのお便りですEメールお知らせ

 

今日は社会科で「昔の道具体験をしました!

東予郷土館の藤田先生に色々なお話を聞かせていただいたり、

実際に昔の道具に触れたりしました!笑う

 

まずは昔の道具がどの昔話のどの場面でどういう風に使われていたのかクイズ形式でお話を聞きました。

子どもたちは、

「はなさかじいさんのお話で出てきた~!」

「さるかに合戦のここ~!」「ぶんぶくちゃがま~!」

小さいころによく読んだ、また読んでもらったお話をものすごく覚えていてびっくり驚く・ビックリ!

藤田先生のお話に子どもたちは夢中キラキラで、

しっかりとメモをとりながら真剣に聞いていました鉛筆本

次はいよいよ実際に昔の道具を体験してみます!

石臼で大豆をひいたり、茶臼で茶葉をひいたりしました。

「結構重たいね!」「抹茶のいいにおいがする!」

子どもたちは熱心に活動していましたひらめき

 

他の昔の道具も経験しましたよ!

〇〇先生には懐かしい黒電話も(笑)しかし、子どもたちは使い方を知りませんでした。

 

最後はしっかりとお礼を言って、体験終了です(*^▽^*)

「貴重な体験をさせていただいてありがとうございました!」

見て、触れて、かいで、たくさん学ぶことができましたねにっこり花丸

 

 

 

4年生 跳び箱

1月22日(火)

2学期の後半から跳び箱を頑張っています。

4年生では「大きな開脚跳び星「大きな台上前転星にチャレンジしています(*^▽^*)

  

  

みんな熱心に練習し、美しくキラキラ跳べるようになりました。

次からはみんなの楽しみにしていたボール運動ですニヒヒ

今まで培ってきたチームワークピースを発揮して、頑張ってもらいたいです(^O^)v

体育だよ、3年集合!

1月21日(月)

3年団からのお便りですEメールお知らせ

 

今日は、体育で「バトンリレー」の学習をしました!

 

「どのように渡せばよかったかな。」

「どうすればもっとスムーズにバトンパスができるだろう。」

 

グループごとに作戦会議をしながら、

寒さに負けず星元気いっぱいピース体を動かしていました急ぎ

 

がんばれ!!!3年生の玉の子たちキラキラキラキラ

放課後児童教室が始まりました!!

1月17日木曜日

 第1回放課後児童教室1ツ星が、いよいよはじまりました(*^▽^*)

 児童クラブに通う1年生から4年生の児童58名が参加しました。

 公民館のみなさん児童クラブの先生方、講師として地域の方3名グループのご協力のもと

『パソコン教室情報処理・パソコンを開きました。

子どもたちは、学習アプリを活用した自分の学年の国語科、算数科の学習の基礎や発展星を目指して自分のペースで学びを進めていきます。

分からないところは、となりの友だちに聞いたり、3・4年生の子どもが1・2年生に教えてあげたりもしていました。

講師の先生方とも、もうすっかり仲良しハートハートハート

1年生でも自分のペースでどんどん学びを進めることができていました。そして目標を達成できること、次のステップへ挑戦できることは、こんな(*^▽^*)につながるのだと改めて実感することができました

1時間の予定が、あっという間に過ぎ、子どもたちからは

「もっとやりたい~ハート

「楽しかった~ハート

「明日もある?」

ご指導いただいた先生からも、児童の態度や学びの姿勢に対してとてもうれしいお褒めの言葉をいただきましたキラキラキラキラ

児童の放課後の『居場所作り』とともに児童の『生きる力』の育成のために必要な学力アップを目的として、地域のお力をお貸しいただきありがとうございます。

玉津地区全体でご協力いただけることに感謝です!!

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

 

ものの名まえ・・・1年生!

1月18日(金)

1年生は、国語科で「ものの名まえ」の学習をしています。

まず、お店屋さんを出す準備をしました。

どんなお店を開くか、どんな品物を売るかを決めて、

品物カードを作りました。

準備ができると、お店屋さんごっこ星をしました。

「いらっしゃいませ。」「〇〇を1つください。」「ありがとうございます。」

お店屋さんとお客さんになりきって、みんな活発に活動できました。

(梅組は来週します。お楽しみに…ハート

長縄大会の後ですが、勝った喜びハート負けた悔しさ汗・焦る

さわやかに受け止め、しっかりと学習にも取り組んでいる1年生!!キラキラキラキラ

体も心も立派に成長していますねハートハート合格

洗濯板だよ!3年集合!

1月18日(金)

三年生からのお便りです!お知らせ急ぎ

 

今回は社会科の「昔の人々のくらし」の学習をする中で、子どもたちから昔の生活を体験したい1ツ星という声を聞き、洗濯板を使って実際に洗濯を体験しました笑う

まずはどうやって洗濯をするのか、準備する道具やり方をみんなで考えます了解

やり方を知ったところでレッツ洗濯板~!です!

まずはポンプを押して水を出します。

昔は水を汲むのも一苦労ですね。みんな一生懸命です!(*^▽^*)

あちらこちらで昔のくらしの中での洗濯を体験しています。

班で協力して上手に洗濯ができています。昔は、家族で協力して家での仕事をしていたことが分かりました。

「むずかし~い。」「上手にできた!」「寒い~汗・焦る」「みんなでやると楽しいね~ハート

色々な声が聞こえてきますね。

みんな、一心不乱に洗っていますお辞儀

最後はしっかり絞って、干して、体験終了です花丸

みんなで協力して楽しく体験ができましたね喜ぶ・デレ

 

 

昔のくらしに想いを馳せながら…。

 

 

 

がんばりました!8の字ジャンプ大会!~低学年~

1月18日(金)

今日2時間目に、校内8の字ジャンプ大会 低学年の部が行われました(^^)/!!

 

しっかり準備体操をして体をほぐして、説明を聞いた後、

1年生→2年生の順にスタートです急ぎ

どのクラスやる気満々ピースです!!!気合い十分(^O^)v

どのクラスも練習の成果を発揮しようと、

みんなで声を掛け合う姿や、真剣な表情が見られて、みんなのやる気を感じましたお知らせ驚く・ビックリ

 

結果は、、、

優勝王冠 2竹 172回

準優勝 1松 157回

でした(^O^)!

 

1年生も2年生も、みんなで力を合わせる大切さや素晴らしさを感じてくれたかな??

今日までの練習や大会を通しての経験が、これからの学校生活に生かされるのが楽しみです(*^▽^*) 3ツ星

 

全力!4年生!

1月17日(木)4年生

今日は、どんなことにも全力で取り組む4年生の授業風景を紹介したいと思います。

 

 4年松組は、音楽の授業音楽

 リコーダーで、ゆずの名曲「栄光の架け橋星を練習中。

楽譜とにらめっこをしながら、美しい演奏をするために頑張っていました興奮・ヤッター!キラキラ

 

 4年竹組は、書き初め鉛筆

 辞書を引いて意味を調べ、自分の目標として選んだ言葉たち。

「こんな自分になるぞ!3ツ星王冠という想いを込めて、集中して書いていました喜ぶ・デレキラキラ

 

 4年梅組は、社会科の授業本

 「松山市には、路面電車もあるね~。」わたしたちの愛媛県の県庁所在地松山市の様子を見ながら一生懸命考えていました。

 元気いっぱいの笑顔もパシャリニヒヒキラキラ

 

これからも、寒さに負けずがんばるぞ~~興奮・ヤッター!急ぎ

3年生の日常・・・

1月16日 3年団からのお便りですEメール急ぎ

いよいよ校内長縄大会星が近づいてきました。

休み時間には、低学年から高学年まで多くの学級が練習に励んでいます了解

3年生も練習に取り組んでいますよ急ぎ

もちろん、学習にも一生懸命励んでいます鉛筆

大会は、今週18日金曜日ですひらめきピース

松、竹、梅どのクラスも寒さ雪に負けず、精一杯がんばりますので(*^▽^*)

応援、よろしくお願いしますにっこりハート

がんばっています!!!47都道府県

1月16日(水)4年生は、2学期の終わりから社会科の学習で47都道府県星を覚えています!!!

冬休みも自主勉強として取り組んだ児童もたくさんいました。

さあ~、4年竹組では休み明けの実力テスト2回目です!

しかも47都道府県すべて漢字で書きます!!中には、難しい漢字も・・・((T_T)でもだんだんできる児童が増えてきて、

47都道府県をマスターした子は、県庁所在地名にもチャレンジ!!!

さあ~、結果はどうかな???

満点の自信のある子は!!!

おお~、プラス思考ですねハートハート(結果は明日のお楽しみ(*^▽^*)

子どもたちはもう形で県名が分かるくらい勉強していますキラキラキラキラ

そこで活躍したのが、電子黒板情報処理・パソコンなのです音楽

わが愛媛県の形は・・・???

そう・・・かけるかな???

何かの形に似ていますね(*^▽^*)

みなさんは、何の形に見えますか?

 

 

5年生書き初め大会

1月15日(火

2時間目と3時間目に5年生が『書き初め大会鉛筆をしました。

寒いので、ストーブが使える3つの場所に分かれ、床に座って『進む勇気』と書きました。

まずは、新聞紙で練習。それから、書き初め用紙に清書をしました。

墨汁のいいにおい、凜とした雰囲気の中、日本の伝統文化とも言える筆と墨で書き初めを行うことができました。

いつもは元気いっぱいの5年生も、今日はちがう雰囲気でした。みんなすてきな作品にできあがりました。キラキラキラキラ

防災サミットin飯岡小学校

1月15日(火)

 6年生が、飯岡小学校で『西条東中校区第2回子ども防災サミット』を行いました!

 まず、災害発生時の避難場所への経路(第3次避難)として、玉津小学校から飯岡小学校まで

歩いて行きました!

防災サミット①防災サミット②

 

 

 

 

 

 

  飯岡小学校に到着後、これまで防災学習で学んだことを、お互いに発表し合い、感想を伝え合い

ました!!

 また、愛媛大学防災クラブリーダーの皆さんに講評をいただき、さらに防災について学びを深めること

ができました!!!

防災サミット③防災サミット④

 

 

 

 

 

防災サミット⑤防災サミット⑥

 

 

 

 

 

  お昼ご飯家庭科・調理は、玉津小学校と飯岡小学校の6年生と合同で班を作り、一緒に防災食星を食べて交流を

深めました!

防災サミット⑦防災サミット⑧

 

 

 

 

 

 

 

 午後からは、防災食を食べたグループで、『避難所生活ワークショップを行いました!

 避難場所の運営について自分の意見を出し合い、グループで話し合ってよりよい避難所生活の過ごし方

考えることができました!

防災サミット⑨防災サミット⑩

 

 

 

 

 

防災サミット⑪防災サミット⑫

 

 

 

 

 

 子ども防災サミットの中で、防災について改めて知ることが多く、子どもたちの防災意識はますます高

まりました!

 飯岡小学校の6年生の皆さん、今後もともに防災学習を積極的に学び、地域の防災リーダーになりましょう!3ツ星キラキラキラキラ

 

ニュースをつくろう!5年生

 1月10日(木)5年生の社会科授業での取組です3ツ星

3ツ星石鎚山を望む豊かな田園地帯、産業道路と国道、高速道路の間にあり、駅も程よく近い。

そんな立地条件を生かして、山の斜面を切り開いて建設するアウトドア施設「玉津レジャーランド」の建設計画が進んでいるとしたら…_!?

という、もしものお話を想定して、

地域に巻き起こる様々な意見を取材して「ニュースをつくろう!」という社会科の学習に取り組みました。

 

 

ニュースには発信する側の思いが込められています。また、受け取る側にも様々な受け取り方があります。

人権公平、公正に気を配り、相手の立場を考えた報道が求められます。

班で編集会議を開き、偏りのない報道となるように、ニュース映像を制作しました(*^▽^*)

いつもは受け手の子どもたちが、送り手になる今回の授業を通して「IT社会」といわれるこれからの社会を自分自身の目や耳や知識でしっかりと公平、公正に判断できる力を身に付ける大切さを知るきっかけとしてほしいと思います。

 

3年生の日常

1月11日(金)

3年団からのお便りですEメールお知らせ急ぎ

 

今日の3年生の学習の様子をご紹介します!

磁石を使った実験電子黒板を使った学習に意欲的に取り組みました花丸

インフルエンザが流行してきています!

くれぐれもお気を付けくださいにっこり

3学期だよ、3年集合!

1月9日(水)

2019年最初星3年団からのお便りですEメール

 

いよいよ3学期が始まりましたお知らせ

まだまだお正月気分が抜けていないかもしれませんが汗・焦る

プチ書き初めやテスト、新たな単元に入った学習や大掃除など、

初日からエンジン全開です急ぎニヒヒ

健康教育参観日や遠足など、3学期にもたくさん行事があります鉛筆

日ごろの子どもたちの様子もばりばり、ホームページでアップしていきますハート

今学期もよろしくお願いしますねピース

沖縄の風にふかれながら…

5年生は、社会科で「暖かい土地に住む人々のくらし」を学習しました。

そこは、だれもが憧れる「沖縄」!キラキラキラキラ

沖縄の人々のくらしを見守ってきたシーサー星作りに挑戦です!

 

 

どことなく懐かしい、粘土の質感…。

電子黒板から沖縄っぽいBGMが流れる中、みんなシーサー作りに没頭。

 

 色を塗って、もうすぐ完成!

1/23参観日にお披露目です。お楽しみに! ニヒヒ

3学期初日!!玉の子たちの様子は・・・

 各教室におじゃまして子どもたちの様子をのぞいてみました視聴覚にっこり

 

 午前中は、新年にふさわしく今年の自分の思いを漢字一文字で表したり、3学期の学習、生活、体力つくりの目標を書いたり、新しい係カードを作ったりしているクラスが多かったです!

 初日からばっちり教科学習にも取り組み、がんばっていました!!

 給食もはじまりました!先生方からは、「給食はじまって、うれしい~ハートの声が3ツ星

 給食の様子は、給食コーナーで(*^o^*)

 何よりも子どもたちのお楽しみは、休み時間(^O^)v

多く児童が、ワークコートや運動場で元気よく遊んでいました!!

 掃除の時間も、ひさしぶりの校舎を隅々まできれいにしていました星3ツ星

 子どもたちのがんばりで、学校はぴかぴか星星星キラキラ

 明日からも気持ちよく、学校生活が送れそうですハートハートハート

 

 

3学期がはじまりました!!!

 1月8日(火)3学期がはじまり、久しぶりに元気な子どもたちの声が学校中から聞こえてきました。

 正門や職員室に入ってくるときに

「新年明けまして おめでとうございますハート

のあいさつが子どもたちから聞かれ、びっくり!!そして、何ともうれしい気持ちになりました!

 まずは、3学期の始業式です。

新年を迎え、校長先生から「夢や目標を考える!!」というお話がありました。

 校長先生の教え子のI君は、「料理人になる星という をもっていました。周りの反対や厳しい修行にもその夢があったからこそ耐えることができ、今では立派なお店をもっておいしい料理を作っているそうです 3ツ星

「新しい目標や夢をもち、それに向かってがんばること」

「どんな小さな目標でもいいから、失敗を恐れずチャレンジしよう」

 次は、児童代表の言葉です。

 2年生、5年生の代表の児童が3学期の目標やがんばりたいことをしっかりと発表してくれました。

 3学期初日ですが、今日は給食があり、1,2,3年生は5時間授業!4,5,6年生は6時間授業でした!!

 さあ、子どもたちはどんな様子でしょうか・・・

 

 

『2019年新春ふれあいウォーク』にたくさんの児童、教職員も参加しました!

 1月6日(土)、地域の方や児童、教職員総勢300名近くが参加する中、玉津校区恒例の新春ふれあいウォーク音楽が行われました。

 心配された天気曇りの中でしたが、家族ずれや仲間たちグループと和気あいあいとした雰囲気ハート玉津校区を歩いて巡りました。5㎞、10㎞コースがありましたが、完走したあとは玉津婦人会特製のいもがゆ❤を食べながら心地よい疲れを癒やしました期待・ワクワク3ツ星

 

 

 

 

 お世話いただいたみなさん、ありがとうございましたm(__)m

明けまして おめでとうございます!!!

 新年 明けまして おめでとうございます 朝

 

 いつも 玉の子たちを愛していただき 

 そして温かく見守っていただき ありがとうございますハートハートハート

 本年も よろしくお願いいたします お辞儀3ツ星

                   玉津小学校職員一同